みよし歯科クリニック

東京都墨田区東向島3丁目30-7
03-6657-2981完全予約制

みよし歯科クリニック

Blog

  • リスと落ち葉
  • リスとリンゴ
  • 切り株
  • 走るリス
  • つくし1
  • つくし2
  • 四つ葉1
  • 四つ葉2
  • 四つ葉3
  • 風船1
  • 風船2
  • 風船3

🦷親知らずの抜歯レポート🦷

こんにちは🦷✨

 

先日、先延ばしにしていた上の親知らずの抜歯をしました👏

歯ブラシが届きにくい生え方だったのでしっかりと磨けている自信がなく

早く抜かないと…と思いつつ気がつけば数年経っていました😅

2023年は必ずや!!!と三好院長に相談した所…

すぐに抜歯していただけることに!😛✨

今回は抜歯の様子をレポートしたいと思います🤓!

 

上の親知らずが生えてから痛みや腫れが出たことはありませんでしたが

歯ブラシがほとんど届かず歯磨き後も食べ物が取りきれていない感覚に悩んでいました🤨

 

⏰9:00

いつも過ごしている場所でもいざ自分が患者様側になると少し緊張しました🤣

まずは状態の確認をしていただき、表面麻酔を染み込ませた綿を噛み2分程待ちます!

この表面麻酔をすると麻酔の針の痛みを軽減させてるんです!😼

~2分待機~

どのくらいで抜けるのかな…と考えていたこの時間が一番緊張したかもしれません😹

⏰9:05  いざ麻酔!!!

………ん?痛くもかゆくもないけど…もう始まっている…??

先生👨『もう少し麻酔を追加しますね!痛くないですか?』

私👩 『はい!痛くないです!』(もう麻酔始まってたんだぁぁぁぁ!!🤣)

痛みには強いほうですがこの時は麻酔されていることに気が付かないほど

全く痛みはありませんでした🧐!

 

先生👨『内側も麻酔しますが少しチクッとするかもしれないので

痛かったら手を挙げてください!』

私👩 『はい!  ……!(これのことかな?位のチクッ)』

痛みといっていいのかわからない位の

ほんの少しチクとした感覚のみで麻酔は終了しました!👌

個人の感覚としてはシャープペンの芯で手の甲を突っつくような感覚に近いなと思いました🤓

(伝わりますでしょうか😂)

麻酔がしっかり効くまで待機します!

~2分経過~

⏰9:12

👨「ではこれから抜いていきますので痛かったら手を挙げてくださいね!」

👩「はい!」(ドキドキ🥶)

~🦷抜歯中🦷~

力をかけられている時は少し頭が動いたり

歯を動かすときにメキメキという音は聞こえますが

痛みは全くと言っていいほどありませんでした!

⏰9:17

👨「椅子を起こしますので軽くうがいをしてください!」

👩「はーい!」(いったん休憩かな?😌)

👨「抜いた歯はみますか?」

👩!?!?!?(もう抜けてたあああああ🤓🤓🤓🤓) 

抜かれた根っこが1本の私の親知らずがちょこんといました🤭🦷

👨「抜いた場所に止血用の綿をあてるので20分程軽く噛んでくださいね!」

       ~完~

といった感じで初めての上の親知らず抜歯はあっという間に終了しました!🦷✨

なんと17分!!

その日は少し血の味がしたりうがい時に血が滲むことはありましたが

当日から普通に食事もとれ(極度に硬いものは避けました)

痛み止めを飲むこともなく、1週間ほどで穴も大分塞がりました!

(抜歯の後は先生とお話したうえで腫れ止めと痛み止めの処方があります)

当日は激しい運動や長風呂など血流が良くなることは避けましたが

それ以外は仕事も含めて通常通りの生活ができました😌

親知らずの生え方や麻酔の効きやすさ、その日の体調や痛みに強い弱いなど

状況によって個人差はあるかと思いますが先生がなるべく痛みや負担が少なく抜歯できるように

してくださるのでご安心ください!🦷✨

※場合によっては大学病院へのご紹介になる場合があります

※生え方や状況によっては痛みや腫れが出る可能性があります

 

~抜歯の後に注意すること~

・抜歯後の止血用の綿は20分程噛み続けてください

・長時間出血が続くようであればガーゼや水で濡らして絞ったティッシュをしばらく噛み続けてください

・抜歯後2~3時間は唾液に薄く血が混ざったり、生え方によっては痛みが出る場合があります

 しばらく経っても激しい痛みや出血が続くようであれば診療時間内にお電話ください

・抜いた部分は指や舌で触ったり刺激をしないようにしてください

・抜歯当日の強いうがいは控えてください

・よく歯磨きをしてお口の中を清潔に保ってください

 (抜いた部分に歯ブラシはあてないでください)

・喫煙は治癒を遅め、痛みの原因になるため控えてください

・当日は長時間の入浴(シャワー可)・飲酒・激しい運動は控えてください

・抜歯後腫れが出る場合があります

(その場合水で濡らしたタオルで冷やす程度にし、氷や保冷剤を直接あてないでください)

 

私のように抜歯になかなか進めない方やいつか抜かないと…

とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

お気軽にご相談ください!