初診の

First

初診のFirst

当院は、予防を主体とした歯科医院です。しっかりとお一人毎の時間を確保するため、完全予約制となっております。予めご了承ください。
予約はお電話もしくはネット予約が可能です。
外傷、複数名の予約をとりたい、近い日でキャンセル待ちをしたいなど、ご希望がございましたら直接医院にお電話でご相談ください。

• ネットでの御予約はこちら
  • お電話での予約

診療のStep

なお、痛みや腫れが著しい場合、初診1回目では痛みを和らげる応急的な処置になります。その場合は、症状が落ち着いてから必要な検査を行います。

1回目
初回はお口の中の状態を確認いたします。虫歯の有無、歯肉の状態など、お口全体の状態を詳しくチェックいたします。基本検査の他にパノラマ写真や口腔内写真もとらせていただきます。痛みが強いなど症状がある場合は、痛みを和らげる処置をいたします。
2回目
2回目の来院時に、検査結果を基に治療計画についてお話させていただき、まず口腔内の溜まった汚れをクリーニングします。痛みや緊急性のある場合は、その部位をの説明や治療を優先させていただき、その後全体的なお話をさせていただくことがあります。
3回目
3回目の来院から、本格的に治療に入ります。
大人の方は大半の方が歯周病にかかっています。歯周病の治療を行わないと、被せ物の型どりで正確な型がとれなかったり、被せた後で歯肉が退縮し、見た目がわるくなってしまったり、不具合が起こります。また、せっかく完治してもプラークコントロールが出来ていないと虫歯が再発してしまうこともあります。
当院では、虫歯治療と同時にクリーニング(予防)も行ってまいります。

定期メインテナンス
(予防)

メインテナンスでは、お口の健康管理を行います。虫歯チェックと口腔内の確認、クリーニング(ご自身では取りきれない磨きにくい場所や歯周ポケット部分まで歯石・プラークの除去を行います。)を進めていきます。